はじめに
GWにAWSのAmplifyオンラインハンズオンをやってみました。
Amplify
は全くの未経験でしたが、ハンズオンの資料も分かりやすく、動画も提供されているので、詰まることなくスムーズに体験することができました。
ただハンズオンの中でAmplify
やElasticSearch
等複数のリソースを作成する為、個人の環境で行うには費用が気になる方もいるかと思います。
参考までに自分がハンズオン実施した際のコストを共有したいと思います。
実施内容
期間
5/6の朝10時ごろから開始して、終わってリソースを削除したのは22時頃です。
なので、1日かけてハンズオンを実施した場合のコストと思ってください!
子供の相手や家事をしながらだったので12時間かかってますが、ハンズオン自体は4、5時間程度で終わるボリュームです。
作成した環境
ハンズオンの中ではバックエンドとして3つの環境を作成します。
最初はproduction
環境のみでアプリケーションの作成を行い、後半の章の「7.複数メンバーでの開発」からはstaging
design
の二つの環境を追加していきます。
今回はハンズオンに忠実に作業したので、3つとも環境を作成しました。
ただ、staging
design
を作成するのは後半だったので、実際にリソースとして稼働していたのは、4時間程度だったとおもいます。
かかったコスト
Cost Explorerの日毎のコストに確認したコストが以下です。
5/5のコスト:$0.08
5/6のコスト:$1.55
という事で、ハンズオンを実施した日のコストとしては、普段より$1.47(156円)増えてました。
ちなみリソースを作成したリージョンはバージニアです。
まとめ
ハンズオンは手順も細かく記載されていて、アプリについてはコードのコピペで作成できる為、フロントエンドの開発経験がない人でも簡単にAmplifyを理解することができました!
パッケージのインストール時も動画を止めずに撮影しているので、動画を流しっぱなしでも同じ速度で作業を進められるのが地味によかったと感じました!
1日で終わらせれば$1.47(156円)程度しかAWSのコストも掛からないので、興味ある方は是非トライしてみてください!