dehio3’s diary

仕事、生活、趣味のメモ

リゾナーレ八ヶ岳に宿泊して北杜市サンフラワーフェスに行ってきた

はじめに

夏休みとして7月末にリゾナーレ八ヶ岳に宿泊してきました!
色々なアクティビティや屋内プール等もあり、ホテルだけでも十分楽しめるのですが、妻の要望で「世界の中心で愛を叫ぶ」でも出てきたひまわり畑が見たい!!
ということで、丁度開催期間中だった「北杜市明野サンフラワーフェス」に行ってきました!

hokutosunfes.com

ただ今回の旅行は電車で来ており、ホテルから会場までの経路を探すのに苦労したので、同じようにリゾナーレに泊まって行こうとしている方の為に、自分達の行き方を残しておこうと思います!

ゾナー八ヶ岳 → サンフラワーフェス

まずはホテルから会場までに行き方です!

1.リゾナー八ヶ岳(12:35) → 小渕沢駅(13:05) 無料

ゾナーレから小淵沢駅までは無料送迎バスが出ているのでそちらを利用します。

無料送迎バス時刻表

次に記載していますが、駅に着いたらタクシーの手配をします。

2.小淵沢駅(13:08) → 穴山駅(13:26) ¥324

韮崎駅まで行くと「茅ヶ岳みずがき田園バス」を利用して行けるのですが、13:05小淵沢発に乗ると、13:33に韮崎駅に到着し、13:30のバスの出発に間に合いません。
次の発車が14:50分で、1時間20分も待つことになる為、今回は会場に一番近い穴山駅からタクシーで行くことにしました。

JR韮崎駅発みずがき山荘方面行き時刻表

穴山駅は無人駅でタクシーはいないので、小淵沢駅に着いた時点で電話して予約をしました。

kyohoku.jp

TEL 0120-37-2328

3.穴山駅(13:28) → メイン会場(13:50) ¥3,250

タクシーは約20分程度です。
サンフラワーフェスは会場が3つあるのですが、日照時間で満開になってる会場が違うので、タクシーの運転手さんが教えてくれて、今回はメイン会場に行きました。

サンフラワーフェス

苦労して来たのを忘れるくらい圧巻でした!!
(最初はあまり乗り気ではなかったのですが、妻の言う事を聞いてよかったと思いましたw) f:id:dehio3:20190803074321j:plain

サンフラワーフェス → リゾナー八ヶ岳

ハイジの村(15:12) → 韮崎駅(15:40) ¥620

帰りは「茅ヶ岳みずがき田園バス」を利用して駅まで移動しました。
時間に余裕があったので、ハイジの村の入り口まで探索して、そこから乗ったのですが、メイン会場から一番近いのは「明野つみとり園」なので、そちらを利用しても大丈夫です。子供は無料でした。

みずがき山荘発JR韮崎駅方面行きバス時刻表

韮崎駅(15:58) → 小淵沢駅(16:24) ¥496

下りは比較的本数が多い?のでそんなに待たずに電車に乗れました。

小淵沢駅(17:05) → リゾナー八ヶ岳(17:10) 無料

小淵沢駅着いてから送迎バスが来るまで少し時間があったので、駅のおみやげ屋さんや周辺を散歩。
ただ、ここまで来るとフラフラ・・

最後に

車がないとお昼に出て、帰るの夕方になってしまうのですが、そんな疲れを忘れさせるほどの圧巻のひまわりでした!!
是非電車でリゾナーレ行かれる方は参考にしてみてくださーい!